素敵っぽい奥様

素敵な奥様っぽく擬態して暮らしてます。

この夏の目標を考えてみたんだけど

4歳の娘、初めての夏休み。


夏休みといえば計画表、計画表といえば夏休みってくらいに、小学生の時は毎年学期末に作らされてました。何時起床で何時からラジオ体操行って何時から勉強して....と、ひたすら良い子ちゃんの過ごし方を設定して悦に入って満足。実行したことなんてなかったけど一学期終了間際に計画表作るのは、ワクワクして楽しかった。


f:id:uriurie:20140720173148j:plain


ジャブジャブ池っていう、区がやってる水遊び場に通うためにビーサン購入。

子供は陽に当てて水によく浸けて炭水化物をたっぷり食べさせるとよく寝るので、水遊び大事ってことで頑張る。

午前中に水遊びして、お昼ご飯のあと2時間くらい昼寝してくれたら最高だからそれを目指して娘の計画表作ってみた。


 8:00 起床

 8:30 朝食 〜着替えなど朝の身支度

 9:30 家を出て外遊び

12:00 帰宅して昼食

13:00 昼寝

15:00 おやつ 

〜粘土、クレヨン、ハサミ、ひらがな練習など部屋遊び。

19:00 夕食

20:00 おふろ

22:00 就寝


自分で書いてんだから当然だけど理想すぎて泣ける・・・


でも現実はお昼寝をしないんですよ。夕寝しちゃう。昼に眠くなっても本人は寝たくないからガマンして遊び続けて(でも眠いから機嫌悪い)、夕方とうとう睡魔に負けて寝落ちして夕食の時間がズレるっていうパターンがよくある。夕食がズレると風呂もズレる。寝る時間もズレる。これ最悪。泣ける。


f:id:uriurie:20140720201451j:plain

部屋遊び用にワークを4冊購入。

本当ならわたし、夏中部屋にこもっていたいんです。太陽にあたりたくないの。春夏秋冬引きこもってたいけど、中でも夏は1番外出るの辛い。だけど子供はお外が大好き。太陽が大好き。わたしたちが仲良く夏を過すには譲り合う心が必要なわけです。


「夏のおけいこ・4歳」と「あそびのおうさまBOOK・はって」をさっそくさせてみたけど、めっちゃ食いついて夢中でやってました。

これで午後は部屋でおとなしく過ごしてくれるといいんだけどな。

また経過報告します。