素敵っぽい奥様

素敵な奥様っぽく擬態して暮らしてます。

毎日水着を手洗いするという苦行が少し楽になった理由

 

娘にデブがバレたうえに先日の健康診断の結果が「脂肪代謝異常だから再検査シクヨロ」だった@ぽいです。動脈硬化が怖いアラフォーです。

 

ダイエットのためにプール通いを始めたんですが、プールにいる熟女たちがみんなふくよかなので不安です。スリムな人全くいないんだけどなんなの。水に浸かってるとふくらむの?怖いんですけど。

 

今日は、毎日水着を洗うのが手間!面倒!というお話しです。ジムで頻繁にプールに入ってる人向け。

いよいよ夏休みも始まったので娘とプールに日参してやろうと思っているわたしはなんとか水着の手洗いを簡単にして、かつ翌日までに確実に乾かしたい!求むライフハック!と調べました。

 

そんで買っちゃいました。サラダスピナー

どーーーーん。

f:id:uriurie:20140718174402j:plain

パール金属 たっぷり水切り マイティ野菜水切り器 C-66

で、で、で、でかい・・・・!

f:id:uriurie:20140718174414j:plain

大きさが伝わるよう手近にあった2Lペットボトルと並べて撮影したわたしの優しさをどうぞ受け取ってください。

 

水着は手洗いが基本

サラダスピナーってなんぞやという方のために説明すると、洗った野菜の水切りに使うアイテムで、サラダが水っぽくなくおいしく作れるよ!て品です。レビュー見ると、これをちいさな洗濯機&脱水機として使ってる人がいるようなのですよ。これさえあれば、手洗い地獄から解放されるかもしれない!と飛び付きました。サラダスピナーちゃぁ~ん!!

 

水着を洗濯機にポイしていると、ネットに入れてても傷んじゃうんです。手洗いして脱水だけ洗濯機という方も多いでしょうが、うちの洗濯機は常に洗うものが入ってる上に脱水だけやる設定をするのがめんどくさいんです。

娘の水着は可愛いお気に入りだし、わたしの水着は3年前にレジャーとジムで兼用できて、かつ肥満体が少々隠せるデザインを選びに選んだ一着なので大切に着たいの・・・婦人用の水着って高いしさ・・・。

 

LIONのサイトによると、おしゃれ着用洗剤エマールで優しく洗えと書いてあります。

水着(下着・水着)|lifeOn by LION

 

そこでわたしが昨日までやってたお洗濯の手順は以下の通り。水着はプールでも軽く水洗いして水着用脱水機にかけてから持ち帰っています。

  1. サラダスピナーを洗い桶代わりにして水着を入れ、水を溜めエマールを少々たらす
  2. 蓋をしてぐるぐる回して洗濯。泡が出る。
  3. 汚れた水を捨て、流水でざぶざぶすすぐ。
  4. サラダスピナーでぐるぐる回して脱水。泡だった水が出てくるので捨てて続ける
  5. 再び流水ですすぐ。
  6. 再びサラダスピナーに入れてぐるぐる回す!
  7. なっとくいくまで脱水できたら干す。

 

めんどくせえよ!!!って思いましたか?・・・同感です。サラダスピナーで脱水はできてるけどやっぱりめんどくさい。主に洗剤をすすぐのが。

LIONはエマール買わせたいからエマールで洗えって書いてるんだろうけど、ぶっちゃけプールの塩素が水着から抜ければいいんだから水だけでよくない?洗剤必要なくない??と検索したら、水着は水洗いしかしてませんて人いっぱいいた!なんだーそっかそっかー!^^

水着を洗剤で洗うのは時々にする

そんなわけで今日は、洗剤を使わずにやってみました。

  1. サラダスピナーを洗い桶代わりにして流水で水着をざぶざぶ洗う
  2. 水を捨てサラダスピナーの蓋を閉じてぐるぐる回し脱水
  3. 脱水で出てきた水を捨てながら気が済むまでぐるぐる
  4. 干す

すっごい楽。楽ちんです。塩素臭さも充分とれてるし、脱水もそれなりにできてるから陰干しでもすぐ乾く!やったー明日も着れるー!

結論:サラダスピナーは絞れない素材を脱水するのに便利

水着とかおしゃれ着とか、手洗いした後に絞ってはいけない素材の脱水を手軽に行うことができます。特にC-66は蓋に水捨てる穴が付いてるので脱水向き。ただこれ炊飯ジャーくらいのサイズあって置き場所に困るから、下着や、男性や子供の小さな水着に使うだけならもっと小さいサイズがいいと思う。わたしの場合は水着の布が多くてゴツイのと手洗いしたTシャツなんかの衣類の脱水にも使うのでこの大きさで良かったんですが。

 

水だけで洗ってると皮脂が残る?のか水泳キャップがカビたっていう投稿がYahoo知恵袋にあったので、エマールも週一くらいで使おうと思います。

スイムキャップの洗濯方法で困っています。家に帰ってすぐ水洗い→脱水→外干しして... - Yahoo!知恵袋

 

 プール通いがいつまで続くか自分でも不安なんですけど、日ごろ全然運動していないので少しやっただけですごく体が軽くなりますね。とくに肩こりと腰が即楽になりました。これで血行が良くなったら時々手が痺れるのも改善するんじゃないかと期待してます。あと脂質代謝異常も運動で改善する場合があるようなのでそれも期待。そしてやっぱりダイエット効果も期待。プールに期待しまくりの夏になりそうです。

パール金属  たっぷり水切り マイティ野菜水切り器 C-66

パール金属 たっぷり水切り マイティ野菜水切り器 C-66

 

 

 

エマール リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml

エマール リフレッシュグリーンの香り 本体 500ml