素敵っぽい奥様

素敵な奥様っぽく擬態して暮らしてます。

「エアコン工事の客の心得」を実行してみた

f:id:uriurie:20140822183618j:plain

夏休みもいよいよ終盤、残暑厳しい日々ですね。暑い。

こんなに暑いのに、リビングのエアコンが壊れたんです・・・。

ただ本体の臨時スイッチ?で電源は入るので、温度設定できない冷風が出てくれてまだ助かってます。

 

エアコンの電源が落とせなくなって、最初はリモコンの電池が切れたんだろうと思ったんです。

でも電池入れ替えてもうんともすんともいわなくて、あれ?って。

次に疑ったのはリモコンの故障。

純正リモコンが数年前に故障して、間に合わせに「機種問わず使える」っている製品を買って、特に支障もないんでそれを使い続けてたんですよ。

 

あーまたリモコンの故障かーと夫が電器屋に持っていってくれたんですけど、「壊れてませんよ?」って言われてなにも買わずすごすご帰ってきたんです。

考えたくなかった『エアコンが壊れている』という可能性が高まって、え・・・修理費いくらかかるの・・・?パナソニックがナショナルだったころのエアコンなんだよ?当然保証も切れているよ・・・?と金勘定がぐるぐるしはじめるわたくし。

 

まぁとにかく壊れたままにしておけないので、メーカーのコールセンターに連絡して修理を手配。

電話が終わってから、「あっこれ2ちゃんねるまとめで読んだことある゜∀゜!!」と、あの記事を思い出しました!

 

エアコン工事の客の心得を書いていく BIPブログ

1 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:41:57.99 id:baeHnwFT0.net
缶またはペットボトルの飲み物を用意しておけ

2 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:42:39.99 id:baeHnwFT0.net
飲み物は凍る直前まで冷やしておくこと

4 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:44:09.82 id:baeHnwFT0.net
部屋は掃除しておけ

設置箇所周辺に家具があるならあらかじめ移動しておくこと

12 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2014/07/29(火) 19:47:25.76 id:v7X8JEu/0.net
俺は扇風機当ててあげたよ

>>12
これは本気で嬉しいから手を抜かずにキッチリキレイに取り付けするわ
追加工事もかなり目をつぶる

 

特にお茶については、お盆に冷たいお茶いれたグラス乗っけて「これ良かったらどうぞ」って差し出すのが礼儀だと思ってたので、これ読んだ時は目から鱗で。

理由はリンク先に書いてあるんで詳しくは割愛しますけど、そりゃ確かにグラスで置いておかれるよりペットボトルのほうが作業しながら飲みやすいし余ったら持って帰れるしわたしはグラス準備したり片づけたりせずに済むし最高じゃん!と感動。

麦茶のペットボトル買ってきてキンキンに冷やし、部屋は掃除してエアコン下のソファは移動させておきました。読んでてよかったまとめブログ!

 

暑い中、上下長袖の作業着で現われた作業員さん。すぐにもキンキンの麦茶を渡したくなりました。

現況など少しお話ししたあとに「そうですか~」と言いながら作業員さんがバッグから持参したリモコンを取り出して、うちのエアコンに向けてみたところ、『ピッ』って・・・『ピッ』って元気な音が・・・・・・・・・

 

「リモコン替えれば大丈夫ですね!純製品の手配しておきます!」とさわやかに言ってくれて、申し訳なさが頂点です。ぎゃー!!わたしもリモコンだと思ったんですよ!もっとリモコン疑えばよかった!!すみません!!繁忙期まっただ中にほんとすみません!!

「申し訳ないです・・・あの、これ、持って行ってください」と差し出した麦茶のペットボトルを受け取って、作業員さんは颯爽とに去って行きました。家にいたの10分くらい・・・

 

本当に、読んでてよかった、まとめブログ・・・