素敵っぽい奥様

素敵な奥様っぽく擬態して暮らしてます。

虫歯のせいで泣きそう

虫歯治療って何歳になってもツライね・・・

15年前くらいに治療したいくつかの歯が、また痛んだり銀歯が取れたりと散々です。

先日も左奥歯の銀歯が取れて歯科にいったら、根っこにバイキンはいってるから治療したほうがいいよ!てことになって再治療中なんですけど、もうね、痛いのなんのって・・・これ書いてる今も痛いの・・・痛いなう痛いなう・・・。

寝た子を起こすとはまさにこのことで、治療前は時々(ん?なんか痛いかも?)って違和感があるだけだったのに、ちょっと削ったらバイキンが激おこで、いま猛烈に活動中みたい。歯ぐきの色がおかしい・・・。

 

痛み止めを5回分もらったんだけど、次の治療日までぜったい持たない・・・もう4回分使っちゃった・・・・・・

化膿止めも飲んでるから早く効いてほしいです・・・・・

 

子供の虫歯予防に、より真剣になります

自分の治療ついでに娘4歳の虫歯チェックもやってもらいました。なんでも、4歳まで虫歯がない子はその後も虫歯になりにくいって説もあって、今回の検査はかなりドキドキ。

先生から「虫歯ゼロ!よく磨けていますよ!」とお墨付きいただいて一安心。あーよかったー!

ガム以外のおかしはチョコでもアイスでもなんでも食べさせてるし、仕上げ磨きは夜しかしてないので、もしかしたら寝る前に食べさせてるハキラ リンゴ 45粒が効いてるのかもしれない。これズボラなわたしが珍しく、娘1歳6カ月の頃からずっと続いてるんです。なぜならamazon定期便で毎月届くようにしてるから。笑

我が家は寝る前に1日1粒あげてるので、定期便で45粒入りが毎月届くと余るじゃないですか。気付いた時には「今月の配送を止める」って手続きやってるんだけどズボラゆえ忘れてるときもあって、今、冷蔵庫に食べかけと未開封合わせて4袋くらいハキラが入ってます。とんだハキラ信者だよ・・・。

 

そもそもは、ミュータンス菌が口に入ると虫歯になるから大人のお箸やスプーンでごはん食べさせたりしちゃダメだよ☆って説があって、離乳初期初期にそれを気にして実行してたんですよ。

でも、友だち大勢とお鍋をしてるときに、友人の1人が鍋のお豆腐を娘にあげようとしてくれたんです。一瞬、(あ、ミュータンス菌・・・)ってよぎったんだけど、これから先ずっと自分だけでなく親や友だちのミュータンス菌を気にして暮らすの?この鬼ズボラなわたしが??と思ったら一瞬で「無理無理ー!そんなのやってらんなーい!」とあきらめがつきました☆

それでもミュータンス菌を繁殖させっぱなしにするのは気が引けるので色々調べて、ハキラの効果をほんまかいなと疑いつつ続けてきたんです。自分でも食べてみて翌朝の口内がサッパリしてたので何かしら効果あるかもと思って。効果、あったのかもしれない。

 

あ、今回はじめて、娘にフッ素塗ってもらいましたよ。優しい女性の先生に塗ってもらって、娘は従順に‘‘カバのおくち‘‘をしてました。次回は4ヶ月後です。そのころにはわたしの虫歯治療も終わっているはず、きっと・・・